日本人なら・・・お米でしょ!(パンも大好きです)

2018-04-12

みなさんこんにちは!

上本町の堀田です。

 

突然なのですが・・・

先日、炊飯器の調子が悪くなってしまいまして、

お米を炊いて、そのあとまたすぐに電子レンジにかける

という手間をしていました。

 

そんな話をたまたまお客様としていたら・・・

「土鍋で炊いたらいいねん♪」

というアドバイス!

 

しかし・・・土鍋で炊くってなかなかハードルが高そうで、

できないんじゃないかなー?と思っていました。

 

しかし!

簡単に炊ける方法を教えて頂いたのです!

①お米を研いで、30分お水に浸す(私は一晩おきました)

②沸騰させる

③沸騰したら、中火で8分

④その次、弱火で8分

⑤火をとめて、10分蒸らす

 

で完成です!!

 

朝から炊き立てを食べて、、、

 

「日本人でよかった・・・」幸せを感じました。

 

そしてお弁当にも!

 

つつつつ・・ツヤが違う!

驚きました。

隣にいてた小野ちゃんも驚いてました。

 

 

冷めてもおいしい。

 

土鍋最高!

お米最高!

 

という日常的なお話しでした。

 

今度は、この土鍋で

兵庫県篠山市の郷土料理の「とふめし」を作りたいと思います!

 

こうご期待!