小野の週末。今回は…

2018-09-27

小野です!

この前のお休みに、久しぶりに祖父母の家に行ってきました✨

私は専門学生の時に祖父母の家から通わせてもらっていたので、2年間一緒に住んでいました。幼い時も幼稚園に上がるまで面倒を見てもらっていました。

働くのに祖父母の家を出てから2人が、やっぱりおらへんかったら寂しいわぁ〜と言ってくれるので頻繁に会いに行きたいのですが、なかなか行けず今回は1ヶ月ちょっとぶりになってしまいました(>_<)

 

ご飯を作って一緒に食べて、祖母の髪を切ってあげて、いつも同じ感じでしたがすごく喜んでくれました☺️

 

今回は作ったご飯は、

そんな豪華じゃないんですけど、炊き込みご飯とカレイの煮付け、きんぴらごぼうと白菜と厚揚げの煮物とお味噌汁です😋

2人とも美味しい美味しいと食べてくれるので本当に作り甲斐があります。

1人だったら食べることすら放棄してしまうので料理好きな私としては食べてくれる人がいて、色々作れるのは嬉しいです😊

 

そして、いつものメインイベントは祖母の髪を切ること!

今回は1ヶ月以上あいてしまっていたのでけっこう伸びていました😣

毎回思うのですが、カットクロスを付けてちょこんと座っているおばあちゃんが本当に可愛いんです😍(笑)

寒くなりますが、襟足はスッキリ短くしました。

小柄で可愛らしい感じの人なので丸っこいフォルムになるように仕上げました。

ちょっと頭皮のマッサージもしてあげると、へぇ〜〜こんなんできるようになったん!とびっくりしていました(笑)

可愛いでしょ~(笑)

こうして切ってあげるだけで大喜びしてくれて、スッキリしたとかサッパリしたとかはしゃぎながら言ってくれたり祖父も「ばあちゃんええやん!」と褒めてくれて、一気に家が明るくなるのが何より嬉しいです。

鬱陶しかってん!明日きっとデーサービスの人に髪の毛褒めてもらえるわ~いっつも切ってもらった後褒めてもらえるねん♪ととても上機嫌で鏡を見る祖母☺️

表情も明るくなって、髪の毛がもたらす力を実感します。

髪型を変えたり、綺麗になりたいと思うこと、そうなった時に喜ぶことはけっこう人にとって大きなプラスになってくれるものだと思います。

祖母も、髪の毛を切ったこと自体はすぐ忘れてしまっても、デーサービスに行った時に褒めてもらってまた気分良くなってくれるんじゃないかなと思います。そうやって一瞬で終わってしまわない、持続性のある、何度も感じられる喜びをもたらしてくれるのも髪の毛の特徴です。

髪の毛って大事だなぁ。。。

 

次は、いつ祖父母の家に遊びに行けるか分かりませんが、出来るだけ早く会いに行ってまたおじいちゃんおばあちゃん孝行したいです☺️

小野のほっこり週末でした(*^ω^*)