動画を1眼レフで撮るとそれっぽくなります

2018-10-23

カテゴリー:

 

こんにちは!上本町店のマツダです!

 

第2第4日曜日は富雄店に出勤しています。

今回の営業後は大仕事。

 

エステのプロモーション動画を作るから

撮影と編集よろしく!という事でした。

 

こないだの高津理容美容専門学校で開催された

就職フェアでも動画を流していたのですがだいたいこういう

ムービー系はマツダに任せていただいてます。

スーパーカット の紹介動画

 

職場を選ぶ条件として

給料や休み福利厚生が充実してるのが当たり前の時代になってきました。

美容業界だってそうなってきています。

 

では今から美容師を目指そうとしている(美容師だけではありませんが)学生さんが

何をみて職場を選ぶべきなのか。

 

どんな人が。何を目指して。どんな風に。働いているのか。

 

これが1番大事な事なんじゃないかと思うわけです。

 

どんなに給料が良くてもやる気がない人ばっかりの職場だと魅力も半減です

 

楽しく働けたり長く続けれるのが1番かなと。

 

もちろん仕事上での楽しいっていうのは

友達と遊ぶ時の楽しさとはまた別物であって

難しいなあと思うことに向かって

どのようにすればそれが克服できるのか。

 

そんなことを考えたり行動することが楽しいのであって

ただただ馬鹿な話をして笑ってれば良いってものではありません

(もちろんこんな時間も必要ですよ!)

 

まあ、そんなこんなで職場を選ぶっていうことは

今後の人生において本当に大切なわけでしっかり

見極めて欲しいなと思ってるわけです。

 

簡単に言えば

この店(会社)だったら目指していることができそう!とか

この先輩と働きたい!というような感じです。

 

これを言うことで自分にもプレッシャーをかけれます笑

 

できていない事は注意できませんのでね。

 

先輩が後輩を育てる。これは皆さん認識している当たり前のことですが

 

実は後輩は先輩を育てています。

 

後輩が入社すると2年目以降になるスタッフは大抵先輩になる責任感がでます。

そうすれば先輩として、指導者としてどうあるべきかを考えるようになります。

 

これが後輩が先輩を育てると言うことにつながっています。

 

そして育った先輩に後輩が育てられる。

 

この循環です。

 

業界的に人手不足と言われている現在

毎年新入社員がきてくれているのは大変ありがたいことです。

 

僕らは人手が欲しいのではありません。

 

仲間が欲しいのです。

 

そんな組織かなーと思います。

 

動画の話からだいぶそれてしまいましたが

それもまた良しとしましょう。

 

 

まあこんなこともやりつつ

毎日楽しくやってます!

 

上本町店のマツダでした!