休みの日に練習ってしんどくないの?ってよく聞かれます。

2018-10-03

カテゴリー:

 

皆さんこんにちは!

上本町店のマツダです!

 

今週は月曜日と火曜日が2日間お休みだったのですが

関東の方のSUPER CUT の社長である山中さんが

月曜日はアップスタイル、火曜日はカットの講習をみっちり

してくださいました。

 

(山中さんはニューヨークコレクションでヘアメイクをしたり

@コスメのビューティスペシャリストをされてる方なんです!)

 

基本は本当に大事!

そんなことをつくづく感じる2日間でした。

 

基本があって応用がある。

でも人間は基本が無いのに応用をやりたがります。

それはただの自己流であって本当に上手いとは言えないのではないでしょうか。

 

 

ゴッホだって僕から見たらよくわからない絵を描きますが

初期の頃はめちゃくちゃ上手い絵をのこしています。

基本があってこそのあの絵なんですね。

 

僕たち美容師の仕事、まさにそうです。

基本がしっかり出来ているからこそどんなスタイルを希望されても対応出来るのです!

なぜなら、、、

 

応用のスタイルは基本の形を崩したものだからです。

 

雑な言い方をすれば

基本さえきちんとできればどんな髪型にも対応できますよ!ってことです。

 

かっこいい髪型も可愛い髪型も

流行りの髪型も奇抜な髪型も、どれも基本ありきです。

 

そんないたってシンプルな基本(ベーシック)というものを

SUPER CUTでは本当に大切にしています。

 

それは、より良いスタイルを自身を持って提供させていただくためです!

 

 

自信の無い美容師に皆さんの髪の毛任せるの不安ですよね?

 

 

休みの日に練習するの?大変だね!

なんて言われることもありますが僕はあまりそれを苦に感じたことはありません。

 

なぜ練習するのか?

まだまだ上手くなりたいからです。シンプルですね。

 

 

上手くなりたいと思ってるけど練習はしたくない。若しくはYouTubeで技術動画を見てるだけなんて話を聞くことがあります。

ええ、上手くなるわけないですよね?

 

実際に自分の手を動かして、髪に触れてみて、姿勢を考えて、等々

しなければ絶対に上手くなりません。

 

休みの日はがっつり時間が取れるチャンスです。

仕事の後にレッスンをしようとしてもせいぜい2時間くらいが良いとこです。

それ以上は集中力が切れてしまいます。

 

ですので休みの日はもっと上手くなりたいと思ってる人にとっては絶好のチャンスです!

 

そもそも僕らは技術職なわけですから練習するのは当たり前なんですけどね笑

(他人に強制するようなことはしません。あくまで自分に対してです笑)

 

あの人すごいなとか、あの人みたいになりたいなとか、

そう思わせてくれるような人が皆さんの周りにもいると思います。

 

でもその人たちだって何もできない時期、コツコツ積み上げた時期がある

ということを忘れてはいけませんね。

 

結局『コツコツするのが勝つコツ』ということです。

 

コツコツが積み重なったときに何年後かにとてつもないパワーになって

自分自身に返ってきますから。

 

そうすれば知らない間にあの人みたいになりたいって思ってた人を

越してしまう可能性だって十分にあります!

 

そんなことを考えさせられる2日間の講習でした。

 

 

講習後オーナーと山中さんと僕で飲みに行きました。

その時の写真です。

 

 

 

今日の言葉『コツコツするのが勝つコツ』

 

 

上本町店のマツダでした!