フォトコンテストの振り返り

2018-08-30

カテゴリー:

こんにちは。小野です!

すごく今更になってしまうのですが、そういえば書いてなかった!と思い6月に行われたパーマ技術大会に提出したフォトについて、今日は書きたいと思います。

 

もうひと昔前のニュースなのでご存知の方も多いと思いますが、その6月のフォトコンテストの部で優勝することができました!

 

私は今回初めて挑戦したのですが、実は去年からずっと作りたいイメージが頭の中にあって、来年は出してみたい!と思っていました。

 

そして始めた製作。

途中までは何度か堀田さんや松田さんや奥田さん、先生にまで相談に乗っていただきながら、思ったよりスムーズに進み、「うんうんこんな感じー!」と納得しながら作業を進めていきました。

 

専門学生以来の自由な製作で、好きなように髪を染めて思うように髪を動かし、イメージ通りにメイクをするのはとても楽しかったです😆

イメージを形にするのは難しいことなのですが、こう見せるにはどうしたらいいか、遠い目はどう描けばそういう表情になるだろうか、思考錯誤しながら楽しく作成しました。

 

1番難しかったのは、撮影です。水の中をゆっくり沈んでいく感じを出したかったのですが、水の中にいるようにするのにはどうすれば1番いいか分かりませんでした。

色々悩んで、やってみながら1番いい方法を探るしかないと思い、取り掛かりやすい方法から試していきました。

カラーフィルムやビニール袋を買ってきてレンズやフラッシュにつけて青さを出してみたり水を入れた袋にライトを当ててみたりしました。

(途中で袋の水が溢れてマツダさんのパンツまで濡らしてしまうという事件が起きましたが😂)

なかなか意外と思うようにいかず、悩み、色んなアイテムを探してきて使って試しました。

 

そして結局スクリーン(幸いうちのお店には勉強会用にプロジェクターとスクリーンがあったんです!!)に水中の写真を映し出して、顔にはペットボトルの水にライトを開けてて照らし、フラッシュに青いフィルムをつけて青さを出して撮るという方法に辿り着きました。

 

スクリーンに映すにも、真正面からでは人形の影が映ってしまうので斜めから奥田さんにプロジェクターを持ってもらったり、堀田さんに熱い白熱灯を、顔に当たる角度に持っていただいたり何枚も松田さんに写真を撮っていただいたり、もう全員に手伝っていただいて撮影しました😂

 

そして取れた作品がこちら。

 

見た瞬間、これ!って言いました(笑)

本当に一枚きりです。

普通、何枚か撮って悩んで一枚を選ぶという人が多いのですが、私は全部手作業だったので、二度と同じものはできません。

一枚だけ、絶対これ!という作品ができて納得終了です。

 

取れた作品は自分ではとても良い感じで好きだなと思ったのですが、これをコンテストに出すとなるとドキドキです😳

 

あんなに手伝っていただいたのだから絶対入賞はしたい!と思ったのですが、このスーパーカット内だけでもすごくレベルが高すぎてあんまり自信はなかったです(´⊙ω⊙`)

 

コンテストの当日は、全部の作品が貼り出されてその中から好きな作品に投票します。去年よりレベルも上がってるし枚数も多くて、厳しいかも…と思っていました。

 

ですが、そんな中沢山の人に投票していただいて無事優勝して恩返しができて本当に良かったです😭

作品自体も気に入っているし、何よりその作品で優勝できたのが1番嬉しかったですね( ;∀;)

 

もう結構前のことなんですが、今でも嬉しいです(笑)

またこういうクリエイティブなことに挑戦する機会があれば是非挑戦したいと思います!

 

そしてずっと書こう書こうと思っていたフォトコンテストに関するブログを

やっと書けました…。(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!