先日、めでたく入社式を行いました!!新しい風が吹きますよ~!

2018-04-10

みなさんこんばんは!

上本町の堀田です!

 

先日、富雄のお店で営業後に入社式をしました!

今年は初、2度目の入社式です。

 

1月には、富雄店配属の福留さんの入社があり、

4月には、上本町店配属の奥田さんの入社がありました。

 

ありがたいことです。

 

入社式といっても、いつもやることは同じです。

まず、挨拶。

そして新入社員からの一言。

そして先輩1人ずつの一言。

 

私はいつも言うことは決めています。

「叱られやすい人になりなさい」

私が大切にしている教えです。

 

これを毎年伝えていました。

 

しかし、今年は、

「なぜ、叱られやすい人になるべきなのか」

をお伝えすることにしました。

 

なぜなのか・・・

私のなかの今の答えはこうです。

「選択肢のある人生にするため」

 

もちろん、そうするためには他にも必要なことはあります。

でも、選択肢のない人生ならば、自由がなければ、

人はイキイキとのびのびと出来ないのではないかと思うんです。

 

しかし、やると決めたことをするときは

ある意味、選択肢などないかもしれません。

 

でも!自分でやると決めたことは、意味があるからしたいと決めたもの。

だから自由は一時的になくなります。

それでいいと思います。

 

きっとその決めたことをやり遂げた時に、

成長し、選択肢は増えていることでしょう。

 

「叱られる」

ということは、成長ののびしろがある証拠。

 

こう言ってる自分自身も、まだまだ叱られます。笑

 

 

この美容という仕事は、とても大変なお仕事です。

でも、とても楽しいお仕事です。

他にはないくらい、楽しいお仕事です。

 

だから、叱られてもめげずに、自分の選んだ道に

自分で「正解!」って言えるように

いい結果を出し続けて、前に進んで行ってほしいと思います。

 

そしたら、たくさんの人の笑顔に出会えます。

 

気づけば、選択肢のたくさんある、色んな人に必要とされる

そんな人生になることでしょう!

 

こんなことを言っている自分も、今はまだ道半ば!

ともにいいお店、いい会社にしていけたらいいな~!と思います。

 

 

また、ともに成長していきましょう!

 

そして上本町のメンバーです!

よろしくお願いいたします!