スーパーカットの5分巻き~!美しいパーマは5分巻きから!すべての技術の基本でもある練習!今日から頑張ってます~!

2017-11-30

こんばんは!

上本町店の堀田です!

 

みなさん、5分巻きって覚えていますか?

以前、少し紹介させていただいたことがあるのですが、

 

美容師の大切な技術の練習の一つ、

パーマを巻く、いわゆる「ワインディング」を5分間で行うことです。

 

パーマを?

5分で?

巻く?

 

5分巻きは、

実践にすごく活かせることのできる

練習方法なんです。

 

5分間でどの位の本数を巻くことができるのか?

 

さて、

 

どのくらい

巻けると思いますか?

 

国家試験にもワインディングという科目があったりするのですが、

その時は1本約20秒で巻きます。

 

簡単に計算すると、5分間で15本です。

 

5分間で15本巻くことができれば、

国家試験は受かります。

(もちろん、他にもきれいさとか、バランスとか必要なのですが・・・)

 

 

スーパーカットのスタッフが5分で巻く本数の平均は

 

 

40本です。

(約2.7倍!計算してみるとすごいんですね。)

 

 

その全国大会が毎年6月にあるのですが、

今年の大会では、

 

ジュニアの部で小野さんが優勝し、

(一年目ですが、36本巻きました。これにはビックリ!)

 

 

バイアスロンの部(5分巻&20分巻の総合)

で堀田も優勝しました!

(7年間のチャレンジは長かったです…でもよかった!)

 

 

 

 

正直いまさら、パーマの基礎の練習をしているサロンは少ないです。

5年以上の技術者がそんな練習をしているなんて、聞きません。

 

 

でも

私たちにはとっても大切な練習なんです。

 

 

お客様が美容室にあまり行かない理由の1つには

「時間がかかるから・いつ終わるのか分からない」

 

というものがあります。

 

お客様の時間を大切にするために、

この5分巻きで

1分1秒を早めるための練習をしています。

 

 

座りっぱなしは疲れますよね。

 

いつ終わるかわからないのも疲れるし、予定も立てづらいですよね。

 

美容室でカラー&パーマしたら1日仕事!1日がつぶれちゃう。

という声もよく聞きます。

 

スーパーカットでは、9時から営業しているのも意味があります。

 

9時からカラー&パーマしても

11時半くらいには終わります。

髪が長い方でも12時には終わります。

 

松田くんは「11時10分に終わります!11時10分ですよ!?」

と今隣で言ってます。

 

その時間に終われば

ランチに行けます!!(早起きしてもらわないといけませんが…)

 

お客様に気軽に、キレイになってもらえるのはうれしいことです。

 

 

 

 

 

11月も今日で終わりです。

明日から12月。

 

今年の締めくくりに美しくして、いい1年だったなぁ~

と思ってもらえたら

 

最高です。

 

明日からまた1か月頑張ります!!

 

 

おまけ:今日の練習中のお二人です。