高津理容美容専門学校のオープンキャンパスに参加してきました!

2018-08-09

カテゴリー:

こんにちは、小野です!

先日、私の母校である高津理容美容専門学校のオープンキャンパスに参加してきました。

私はデモンストレーションをさせていただくことになり、高校生や保護者の方の前でメイクのデモをしました。

実は春のオープンキャンパスでもメイクはさせていただいていたのですが、その時は2人1組で1人のモデルさんにヘアとメイクをしました。ですので緊張はしましたが、安心感はあったんです。

ですが今回はなんと、1人で1人のモデルさんにヘアかメイクどちらかを施すという形式に変わっており、打ち合わせの時点でもう不安だらけでした😭

 

しかも、同じステージに立つ方々は、すごい大先輩ばかりです…

ポジションも客席から近いしちゃんとできるか本当に心配でドキドキでした😱

 

始まる前にあらかじめ参加してくれる高校生の中からモデルさんを選んで頼んでおくのですが、そのモデル選びも今回は自分1人でしなくてはいけません。

メイクのしやすさなどを考えて選ばないといけませんが、まじまじと顔を見て歩くのもちょっと恥ずかしいのでさりげなく選びます。(笑)

私が頼んだ高校生は、メイクをさせてくださいと頼むと快くモデルを引き受けてくれました。

 

モデルが決まって一安心していたのですが、その子は制服を着ていたので

メイクはあんまりがっつりしたら似合わないな~とかどんなメイクがいいかなとか制服に合わせて考えなくてはいけませんでした。

 

本番を迎えていざメイクを始めようと、モデルさんに「普段メイクあんまりしないんですか?」と聞くと、「いえ、めっちゃがっつりします!」という答えが返ってきました。

確かにいろんなメイクが似合いそうな子です。

「じゃあ今日は制服だからほとんどしてないんですか?」と聞くと、なんと、「今日はこの後AO入試の面接だからほんのちょっとしかしてません」と言われました😱

 

えーー!ほんまに?!どうしよう!!しっかりメイクして、学校側は大丈夫でも、モデルさんが不安になったら悪いし、どんなメイクをしよう😱

ちょっとだけ色を付けようと思ってたのに…

 

でももうステージは始まっているので、笑顔で滞りなく進めていかなければいけません。

とっさに考え直して、結果、涼しげな薄いパープルとラメでシンプルでちょっとアクセントになるくらいのメイクに仕上げました。

 

心の中ではバタバタ焦っていましたが、その割には行動はすごく落ち着いてできました(笑)

 

本当にメイク映えしそうなモデルさんで、もっとカラーメイクとかをしたかったのですが、自分なりに考えて合うようにメイクするのも面白かったです❤️

 

メイクはやっぱり楽しいなと思いました!好きです☺️

もっと深く広く勉強できればと思います。

 

当店では、メイクもさせて頂いておりますので着付けやお出かけの際は是非お気軽にご相談ください😊

 

日常のメイクの悩みにもお答えします♪