美容師歴14年。店長歴11年。そんな私の初心に帰る!なぜ、美容師になったのか?

2020-07-10

カテゴリー:

みなさんこんにちは。

上本町店堀田です。

 

今回は、自己紹介も兼ねて、

今に至るまでのお話と、美容師になったきっかけ

をお話ししたいと思います。

 

わたくし、堀田実花(ホリタ ミカ)

美容歴14年、店長歴11年。

奈良県の結崎というところで生まれました。

姉が3つ上にいて、私が3歳になるまで、父の実家で3世帯で同居していたそうです。

いとことも一緒に過ごしていたからか、今でも4姉妹かなと思うくらい、とても仲良しです!

(真ん中が、私です。)

そして、3歳になったころ(姉が小学生にあがるタイミングだったかと…)

 天理に引っ越しました!

祖父が母のために家の一階に美容室を作ってくれて、、、

 

そう、私の母は美容師なんです。

母は、19歳の頃から美容師をしていました。

 

ずっと美容師だと思っていたら、

母が30歳くらいのころ、某有名美容メーカーのインストラクターをしていたと聞いて驚いたというのは、なかなか記憶に新しいことです。

母は現役のころ、大阪の四條畷のほうにある、サロンで勤めていて、パーマの全国大会に出たり、コンテストにたくさん出ていたみたいで、実家にたくさんトロフィーがありました。(パーマの大会で結果を残せたのも遺伝子やなーと言われます。)技術はこちら

 

月日は経ち、

私が高校3年生のころ、進路に迷っていました。

大学に進学するのか、美容学校にいくのか、、、

ちょうどその頃、実家の美容院も忙しく、お手伝いをしていたんです。

そしたら、不思議なことが…

忙しいと、母は機嫌が良く、

暇だと、めっちゃ機嫌が悪いんです。

 

普通、逆なんじゃないかと、高校生の私は思っていました。

 

進路に迷っていた私は、

決断します。

 

「大好きな母に、喜んでほしいから、美容師になる!」

 

のちに、母には「自分の人生を歩みなさいよ」と言われましたが。笑

 

 

そして、母に、大阪の3校の美容学校から選んだら?と言ってもらい、

私は「高津理容美容専門学校」を選びました。

それは、一番真面目そうな学校だったから。

そして、3校の中で一番費用がかからなさそうだったから。

(このころ、金額の計算が好きで、携帯の料金プランを計算するのが得意でした。)

 

そして、美容学校時代…

いろいろありましたが、仲間にも恵まれ、先生にも恵まれて、

濃ーーーーーい2年間を過ごせたかと思います。

 

そして、担任の先生の紹介で、

ご縁あって、スーパーカットに就職しました。

 

 

 

入社してからのお話は長くなりそうなので、また後日…

 

 

今では、いそがしいときに機嫌が良かった

母の気持ちがすごくわかる気がします。

 

たくさんの方に来ていただいて、

笑顔になって帰っていただく。

 

お昼ご飯が食べれないときもありますが、

その時間がないくらい、お客様に来ていただけたら、

美容師として、本当にやりがいがあるんだと思います。

 

私は、母に喜んでもらいたいという気持ちで美容師になりました。

きっかけはそうでしたが、

いまでは、美容師という仕事を通して、人生において大切なことを学んでいる、

学ばせていただいている気がします。

 

ここまで至るまで、年月かかりましたが、

まだまだこれからだと思っています!

のびしろいっぱい!

 

明日も、お天気がどうなるかわからない中、たくさんのご予約をいただいております。

ほんと感謝です。お気をつけてお越しください!

 

最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございました!