何事も基礎が大切!地に足つけて伸びていきたいです!!

2018-01-15

カテゴリー:

こんばんは!

上本町の堀田です。

 

今日は朝から講習会!

 

その前に・・・

今日は1月15日。

みなさん小正月だって知ってましたか?

私は知りませんでした・・・

 

小正月は、一年の邪気を払う行事として、「小豆粥」を食べる風習あるそうです。

 

へ~!!

 

こんな知識どこで得たかと言いますと・・・

 

 

氏神様でもある、「いくたまさん」に!!

 

今日は

 

「左義長」

「とんど」と読みます

 

の神事がありました!

 

なにをするかといいますと・・・

 

お正月飾りなどを持っていき、燃やして

いただけるのです!!

 

 

そんなことするんですね・・・

6年ほど前に初めて知ったこの風習。

その時、オーナーのお父様と一緒に行ったのです。

 

 

この小豆粥を一緒によばれたなぁ・・・

と思いだし

朝日を浴びながら、ひとりで物思いにふけっていました。

 

 

毎年来たかったのですが、休みがあわずに来れませんでしたが、

実はこのとんど

朝7時からしていたみたいです。

 

今度から毎年来れる!!

 

来年も再来年も来よう!

と決めました!

 

 

 

そして、朝の講習会を受けて、

 

千葉のスーパーカットの山中社長にカットのベーシックを教えていただきました!!

(撮影:松田くん)

 

 

この基本となるカットがとっても難しいのです。。。

 

また練習して、明日チェックをしていただきます!!

 

 

 

そして、合間に

ランチに連れて行っていただきました!

 

 

近所のグリル大悟さん!

ハンバーグ&海老フライ弁当をいただきました!!

 

ん~!おいしい!!

 

今度はオムライスも食べたいですね。

 

松田くんはポークカツカレーを!

 

いつものことながら、少し分けてもらいましたが・・・

こちらも!

 

ん~!おいしい!!

 

また来たくなる味でした。

 

 

 

なかなか濃い一日を過ごした休日でした!

 

明日も練習頑張ります!!

ありがとうございます!!