40歳からのヘアケア

2017-11-10

カテゴリー:

こんにちは。

 

富雄店のシラツキです。

 

今日はヘアケアについて。

 

 

40歳からのヘアケア

 

 

「最近、思ったように髪型が決まらない」「雨でもないのに髪がぺたんこ」

「少し髪の毛が細くなった気がする」「ボリュームが出ない」

 

40代になると今までより一層変わってくる髪質

 

 

日々の忙しさや女性ホルモンの減少に加え、様々な悩みも増えて、ストレスにさらされる年代でもあります。

 

 

白髪を気にするペースも早くなっていませんか?

 

 

この頃からカラーの回数も増え、髪の毛を直接傷める機会も増えていきます。

だからこそ、今までと同じ考えではヘアケアが追いつかないかもしれません。

 

美髪を保つのは日々の行い

 

美容室に行ってその日が綺麗なのは当たり前です。

でもなかなかそれを維持するのは至難の業?!

しかし、日頃から髪のまとまりで気分が左右されるのは必然。美容室に行ってから日が経つと尚更です。

 

そんな時に限って予定が入り、ヘアスプレーやあの手この手でどうにかして出かける。

 

「お出かけなのに気分が乗らない」「みんなキレイにしてくるんだろうな」

 

なんて思って少し憂鬱。

 

 

こんな時にどうしたら良いのかがわからないから、トリートメントや使うものを色々変えてみるけど、結果がわからないから諦めて、結局いつも通り。

 

言われるがまま使って見たけど、なんか思ったほど効果がないような気がする。でも他に何がいいのかわからないからとりあえず使い続けてみる。

 

 

 

「自分にあったヘアケアってなんだろ?」

 

そんな風に思った時はまさにヘアケアの変え時かもしれません。

 

日々の努力を無駄にしない為に少し知識を改めてみましょう。

 

状況の変化は2つある

 

髪の毛の変化(細毛・薄毛・白髪)

 

頭皮の変化(糖化・凝り・エイジング)

 

 

この2つの変化に対しての対処法を見つければ、今まで悩んでいた悩みがぐっと少なくなります!

 

特に最近取り上げられるのが2つ目の頭皮の変化です。

今回はこちらに重点を置いてお伝えします。

実は1つ目の髪の変化の原因はほとんどが頭皮の変化によるものが多く。

パサつきや細毛の一部はダメージによるものですが、それ以外の変化については頭皮の変化が大きな要因といっても過言ではありません。

 

 

原因はいろいろありますが、ストレスなどの疲れにより頭皮が硬くなることで、血の循環が悪くなります。血の循環が悪くなると立ち上がる力も弱くなり、悩みが1つ2つと増えていきます。

白髪の増加や細毛、薄毛も進行します。

 

人の身体は血液(栄養)によって凄く左右されます。特に頭皮は肩凝りの様に運動をして治すという方法は使えません。自分の意識だけでは頭皮は動かず、外部から力を加えてあげないと刺激を与えることすらできません。

 

 

 

頭皮に対する有効なヘアケアは2

 

 

1つは、上記でお伝えしたようにヘッドマッサージがお勧め!

カラーやパーマなどされる方は薬品を頭皮に残さないというプラスの効果もあるので、尚効果が期待できます。

 

リフトアップ効果も高く、頭皮が引き締まることでの立ち上がりの改善や気になる生え際の癖を和らげる効果も。

 

普段自分以外のことにばかり時間を使っているあなた。

頑張っている自分へのご褒美に、『自分の為の時間』をとってみませんか?

 

 

 

もう1つは、もっとも身近なヘアケア。

 

シャンプーです。

洗浄力の高いものは頭皮を乾燥させ、余分な皮脂の分泌や頭皮自体のエイジングを早めてしまいます。

 

良い髪の毛は良い土壌(頭皮)から。

 

頭皮の元気は、髪の毛の元気の源です。少しずつ変化が加速していく前にしっかりとしたケアを行っていきましょう。

 

 

どんなシャンプーを選ぶべきか?

髪の毛自体にはどんなヘアケアが必要か?

 

 

これについてはまたの機会に!

 

自分を大事に。 日々を楽しく過ごしましょう。