関東のスーパーカットにて

2018-07-23

カテゴリー:

皆さんこんばんわ^ ^時松です!

 

連日暑いですよね〜💦

学生時代にバスケット🏀をしていたのですが、この暑さだと続けていなかったかもしれない…と思うくらい暑いです😵

 

これから夏の大会が沢山行われると思うので、熱中症にならないように気をつけて頑張って欲しいですね。

 

 

ところで先日関東のスーパーカットの幹部の勉強会に参加させて頂きました!

 

いつもはオーナーが講師をしているのですが、今回は関東のスタッフがプレゼンの試験をするという事で私と上本町の堀田さんも審査員として参加しました。

 

私達美容師は技術を磨くことはもちろんですが、経営の勉強、わかりやすく説明ができるプレゼン力、会話力も必要で日々勉強しています。

 

関東のスーパーカットでもプレゼンのテストを導入することになり、先に導入している私達が審査員としてどのように評価しているのか伝えに行ってきました。

 

 

まずはオーナーの講義‼️

みんな真剣に聞いてます。

 

オーナーはプレゼンが本当に上手です〜

その場の空気を一気に自分のものにして、聞いてる人たちの心をつかんでいく^ ^

私もオーナーのように笑いを交えながらプレゼンをできるようになりたい!っていつも

思わされます。

 

今回はみんなこの後にプレゼンするので、緊張感がすごい状態だったのですが

それをも笑いに変えて場をいい雰囲気にしてくださり、いざプレゼン試験がスタートしました。

 

5人の幹部のスタッフがそれぞれの個性を出しながら10分間ずつプレゼンを聞かせてくれました。

合格でも不合格でも後で各スタッフにコメントをするので、メモをとりながら必死に聞きました。

 

いずれはこの幹部のスタッフが自店のスタッフのテストの時に審査員をするので

どういう風に聞いて判断して採点しているかを伝えるために参加してるので責任重大‼️

 

関東も関西もスタッフみんな  すっごく真面目なんです〜

 

プレゼンの後はロールプレイング(ロープレ)の試験でした。

 

私がお客様役になって1対1でお話しをするテストなんですが、先にお客様の設定が

決まっていて、そのお客様と会話をみんなが聞いている中審査されるのでこれまた緊張‼️

 

普段とは違うんだろうな〜、緊張して慌ててるな〜

そんな感じでお客様役を演じていました。

が、標準語での会話に苦戦しました^_^;

9年千葉に住んでいたのにな〜すっかり関西弁の私…

イントネーションが違いますね〜

 

 

 

皆さんの試験が終了した後、関東のスタッフからのリクエストで堀田さんがプレゼンとロープレの見本を見せることになりました

 

見本を見た事でよりどうやって試験をしていくのか、審査していくのか伝わったみたいで

良かったです!

急に決定したにも関わらず、さらっとやって見せた堀田さんはすごい‼️

 

今後も互いに高めあっていきたいと思います!

 

そして次の日は19時東京発の新幹線で奈良に帰る予定だったので東京観光に

行って来ました^ ^

最初はディズニーシーに行こうかと計画していたのですが、この暑さでは楽しめる自信がなかったので京成電車で直接行ける所に変更して

 

じゃーん😍😍😍

 

 

どこだかわかりますか?

真下から写真を撮るとこんな感じになるくらい大きかったんです。

 

そうですスカイツリーに行ってきました‼️

 

 

話のネタに…くらいの気持ちで行ったのですが、めちゃくちゃ楽しかったんです。

並ばないといけないし、人でごった返してるだろうと覚悟して行ったのに

スムーズにチケットも購入できて中もゆっくり見てまわれました!

 

 

しかも偶然にソラクロ祭というイベント初日だったんで堀田さんがテンションアップ⤴︎⤴︎⤴︎

こんなパネルがあったので写真を撮らずにはいれませんでした^ ^

 

十分楽しんで次は浅草に行ってきました‼️

 

地下から地上に出てみると驚きの暑さ😨

仲見世の所には日陰がほとんど無くとてもじゃないけど歩ける気がしなかったので

来たという証拠写真を撮り、すぐ隣にある天丼屋さんに逃げ込みました

 

こんな暑いのに日本に旅行に来てる外国人の方々はありがたいなーって思います。

沢山の方が浴衣を着て歩いてましたよ。

こんなに暑いのに日傘もささず、すごいと思いながら退散しました。

 

 

そして次は銀座へ

銀座シックスに行ってみました!

さすが銀座!

来てるお客様がみんなおしゃれです。

自分の姿を見て恥ずかしくなりました^_^;

 

締めは表参道に行き久しぶりにかき氷を食べました。

 

 

練乳にあんこ。

最高の組み合わせ😍

 

私の知ってるかき氷🍧はキーンと頭が痛くなり全部食べきれないものでしたが、今のかき氷は違うんですね。

こんなにフワフワしていて頭もキーンと痛くなる事なくあっというまになくなってしまうくらい美味しかったです。

 

関東に行ったとしてもこんな風に観光することがなかったので凄く充実した楽しい日になりました!

 

そもそもは学びの機会をくださった関東のスーパーカット社長山中さん、そしてオーナーに感謝です‼️

ありがとうございました。

 

暑さに負けず頑張りたいと思います!

長々と読んでいただいてありがとうございました😊