暑い!頭皮に赤信号。

2018-07-19

カテゴリー:

こんにちは!

 

木曜日担当の白築です!

 

 

今年はあまりにも暑い。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

 

 

室内は涼しく、外は暑すぎるくらい暑い。

 

室内との気温差にやられ、早めの夏バテがきそうです。

 

 

こないだの祝日には子供のリクエストで公園に出かけて見ました^ ^

 

 

が、この暑さで想像以上に人がいなくて、違和感を覚えていたら、ちらほらいる人も全員日陰。

 

 

案の定というか滑り台が鉄板のようになっていて、とても子供を滑らせれるような状況でもなく。

 

 

ご所望のターザンロープも諦めたようで、日陰で30分くらい遊んでいました。

 

 

日陰でも気づくと子供は汗でビショビショ💦

 

 

水分補給の大事さを切に感じました。

 

 

こんなシーズンになると頭皮・髪の毛とコンディションが気になります。

 

 

いくら普段から日傘をしているといっても、気づくと地肌が日焼けしていたり。

 

 

洗濯物の時間などでも焼けていくみたいです。

 

 

更に暑いと空調もかけます。

 

自分で調節できるところはいいですが、場所によったら調節がきかず、直接自分に冷気が向かってくることもしばしば。

 

 

そうなると髪の毛が乾燥したり、頭皮が冷えて、血流が悪くなります。

 

 

頭頂部も身体でいうと末端。冷やしすぎるのはあまり得策ではありません。

 

 

こんな時のヘアカラーなどは要注意!

 

 

①しっかりと頭皮を濡らして、水分を与える

②頭皮に対して、カラー剤から護る保護をしっかりとする

③使った薬剤を頭皮・毛穴から取り除く

 

 

この3つはこの時期特に徹底したいところです。

 

 

ただでさえ、頭皮が乾燥しやすい人も今の時期は日焼けや空調などにより、より乾燥します。

 

乾燥した頭皮はカラー剤に敏感に反応したり、しみることもあるかも。

 

 

あとカラー剤はシャンプーしても毛穴に残留してしまいます。

 

 

その残留を放置したまま、外に出るのはあまり得策ではありません。

 

カラー剤は通常1週間くらい反応が続いているので、ヘッドスパなどでしっかりと頭皮からクスリを取り除き、オゾンなどでカラー剤の反応はしっかりと終わらせていきましょう!

 

 

あと冷えた頭皮は血流が悪くなってしまうので、しっかりと温まるようにして、コリをほぐすようにケアしてあげるとバッチリです👍

 

 

この厳しい夏はしっかりと対策し、バッチリ乗り切っていきましょう!

 

 

髪の毛のケアや対策はまだまだありますが、今日はここまで。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

この暑い日を皆さんが無事に過ごせますように(*´꒳`*)

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

※虫苦手な人は注意↓

 

殻から出てきてすぐです。

夕方には茶色くなってました。

 

そのうち子供が興味を持ってくるんだろうな。