パーマの全国大会に行ってきました!果たして皆の練習の成果は⁉️

2018-06-20

カテゴリー:

皆さんこんにちは😃時松です。

皆さま18日の地震は大丈夫でしたか⁉️

急にすごく揺れて本当に怖かったですよね。

 

余震が気になるようなこんな中、6月19日にパーマの全国大会が東京であり富雄店、

上本町店全員でチャレンジしてきました。

 

各地方で予選会をして、いよいよ本大会です。

18日のお昼に東京に新幹線に乗り前日入りする予定が地震の影響で近鉄電車、新幹線が止まっている…

 

しかも午前中に練習して、大きなキャリーケースに荷物を詰めて出発するはずが電車が動かず、お店で私だけが待機している状態でどうなるのか不安の時間を過ごしていました^_^;

 

お昼を過ぎた頃、大阪に住んでいるスタッフから電車が動き出したと連絡がありようやく

みんなで集合して京都に向かい新幹線に乗って行ってきました

 

ダイヤが乱れていましたが、事前に切符を購入していたので指定席に案内してもらったら

こんなに空いています^_^;

皆さん払い戻しされたのでしょうね。

 

前日入りを無事にする事が出来て本当にホッとしました!

全国大会を主催される株式会社レボルさんのトレーニングセンターで場所を借りて

練習もさせていただき本当に感謝です!

しかも橋口社長が私たちの為にお弁当を用意してくださり、副社長の平井さん、

マネージャーの佐藤さんも私たちの練習に付き合ってくださいました。

大阪から来れるか心配してくださっていて本当に感謝しかありません。

本当にありがとうございました!

 

 

そしていよいよ大会当日です。

 

天気が悪いという予報でしたが快晴で、絶好の気候でした。

 

さぁいよいよ大会が始まります‼️

 

競技は3種目あります‼️

 

1つ目は5分間で綺麗に速く正確に何本多く巻けるか  という5分巻き

2つ目は5分巻きと全頭巻きを順番に行うバイアスロン

 

この2種目は個人で頑張る競技です

 

 

 

こんな大きな会場で開催されるのですが、みんなのやる気と緊張感で独特な雰囲気…

 

スピード感のある音楽が会場中に流されて、始まりました。

 

5分間なんであっという間に終わる競技ですが、ひたすら基本の巻き方をミスなく

数多く巻くので異様な空気感です。

この5分巻きを2回巻いて競技終了‼️

 

2つの人形の内、数多くまけて綺麗な方を審査に出します。

この種目はスーパーカットのメンバー全員が出場しました。

 

さて次は2種目目です。

 

まず5分巻きをして、間髪入れずに全頭巻きをします

この競技は、昨年上本町店店長の堀田さんが優勝しました。

優勝者はもう出れないので今年は、時松、白築店長、前田くん、松田くんでチャレンジです

 

        

 

日頃の練習の成果を出すべく皆一生懸命です^ ^

 

そして3種目目  1つの人形を2人で巻くペアワインド‼️

これはチーム戦です。

 

この競技は日々の仕事と同じ感じで2人で息を合わせて15分以内に巻くので、

意外に楽しくチャレンジできる競技なんです^ ^

 

同じお店で働いてるスタッフ同士がペアを組むのが条件なので

富雄店    時松・前田ペア!    上本町店     堀田・松田ペア!

こんな感じでスタートを待ちます!

 

いよいよ始まります

         

 

私は昨年もこの3種目をチャレンジしたのですが、本当にこの最後の種目は

体力的にもキツイし、集中力も低下します^_^;

 

なので時松・前田ペアは最後の追い込み1週間前からこの3種目の競技順に合わせて

毎日練習したんです^ ^

営業後のむくんだ足にムチを打って練習しました!

 

 

全てを出し切って競技は全部終了しました。

審査されている間は本当になんとも言えない気持ちです。

今までの努力、練習に費やした時間…

ただこの日のこの時に出来た作品が評価されて結果が出されます。

 

私はみんなが練習しているのを知っています。

ただ残酷にもここでは今日の結果なんです。

 

先輩後輩関係なく順位がつくんです^ ^

 

 

そしていよいよ結果発表です。

10位から発表されていきます。

10位、9位は他のお店の方でした。

8位スーパーカット時松‼️やりました。

昨年より順位は1つ落としてしまいましたが、入賞です。

その後他のお店の方々が呼ばれていき残すは表彰台に上がれる3名に絞られました!

 

3位!スーパーカットは呼ばれない…昨年2位の方が呼ばれた!

会場がざわつきます。

次は2位の発表です。

私は舞台の上で堀田店長とアイコンタクトをとっていました。

彼女は不安げに首を横に振ります。

そうなんです。予選を1位で突破している方がまだ呼ばれていないのです!

 

さぁ2位が呼ばれます。

わーっ!!その予選1位の方が呼ばれました!

 

これは堀田店長が優勝や‼️って確信したんで、また堀田店長とアイコンタクトを…

また首を横に振ります。

そして祈る思いで発表を待ちます。

 

そして栄えある1位は!

 

ドラムロールの後会場が静まりかえります。

 

スーパーカット堀田実花さん‼️

 

やったー😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆

 

見事‼️優勝です🏆

 

やってくれました!

応援に来てくれていたオーナーも喜んでいます^ ^

 

 

そして2種目目の結果発表です。

これは5位からの発表です。

 

スーパーカットからは4人出場してます。

 

ドキドキしながら発表が始まります。

5位…呼ばれません

4位…呼ばれません

3位…呼ばれません

2位の発表です。

実は私予選で1位だったんです。

 

過去にもありました。

予選の結果で入賞圏内にいながら呼ばれなかった事が。

 

祈るしかない!結果は神のみぞ知る!そんな気持ちで発表を待ちます。

 

2位…呼ばれません。

わーもしかしてっ!

オーナーの声が聞こえます。

 

呼ばれたい‼️でも前のように呼ばれない事もある…

 

祈りました。

ドラムロールが流れ、まずお店の名前が呼ばれます。

ス‼️

スーパーカット時松‼️

 

やった〜

オーナーが、応援に来てくれていた先輩が、大声で喜んでくれてます!

私も思わずガッツポーズ^ ^

 

自分の事を報告するのは恥ずかしいですが、本当に嬉しかったです。

 

念願の優勝です。

登りたいと思っていた表彰台に乗る事が出来ました!

 

 

お客様にも、両親にも私の年齢になってもまだチャレンジするん⁉️って

言われていました。

確かに写真を見てもらってわかると思いますが周りは20代、30代の方々ばかりです。

40代の私ですが技術を追求するのに年齢は関係ないと思っています。

 

 

そしていよいよ3種目目の発表です。

3位からの発表でした。

3位!呼ばれない

2位!

さぁ上本町店か富雄店か   ワクワクして待ちます。

あれっ呼ばれなかった。

さぁどっち⁉️

1位!

まだ呼ばれていない私たちは待ちました。

呼ばれなかったです。

残念です。

この競技は全て違うお店でした。

 

長々と書いてしまいましたが、今年のスーパーカットのチャレンジは終わりました。

結果を残せたスタッフ、あんなに練習したのにって落ち込むスタッフ、よしまた来年って

意気込むスタッフ。

今回はパーマの大会ではなく検定試験をチャレンジした和田さん。

みんなお疲れ様でした!

 

私たちスーパーカットがパーマの基礎練習を怠らない理由は、お客様に喜んでいただく為。

色んな事が機械化されていくけど、パーマを巻く事は機械化されません。

これからもずっと私たち美容師がさせてもらう技術です。

ずーっと磨き続いていきますね!

 

応援してくだった皆様‼️

私の可愛い後輩たちはみんな頑張りました!

これからも努力していく私たちをこれからも応援宜しくお願いします!