自分の原点‼️学びの日々‼️

2018-09-24

カテゴリー:

皆さんおはようございます😃時松です。

 

 

週間天気予報では雨の予報だった月曜日でしたが外れてくれてめちゃくちゃ晴れて

嬉しいです😆

 

 

今日は上本町の店長堀田さんと甲子園に阪神・巨人戦を観に行くんです‼️

 

 

学生時代は野球が大好きで実際に球場に観に行く事は出来ませんでしたが、

野球好きの友人と語り合ったりしてたんですよー

(今の私からは想像つかないと言われたこともあります^_^;)

 

あの頃活躍されていた選手の方々は今や監督、コーチになっているので

ベンチの中を見る方がワクワクするんですけどね。

 

野球を観るのも楽しみなのですが、もう一つ楽しみな目的があるのです‼️

 

ビールの売り子さんの仕事ぶりを見ること。

 

オーナーの娘さんがビールの売り子をしていて、仕事について話を聞いたことがあり、

実際に彼女の仕事を見てみたいとずーっと思ってたんです。

 

ただ暑いのが苦手なのでカンカン照りの外野席で野球を観るなんて

考えられませんでした😅

 

 

今日も日差しがあると暑いとは思いますが、夏の暑さ程では無いと思うので

帽子をかぶり日焼け止めをしっかり塗って見てきますね。

 

何度も月間売り上げで上位になっている娘さんの仕事ぶりと

熱狂的なファンの方々のパワーを感じて来たいと思います^ ^

 

また次回、どうだったか報告します。

 

 

あともう一つ、私は読書をするのが好きなのですが

最近読んだ本の中に「なるほど」と思った事があったので

そのことについて少しお話しさせていただきます。

 

仕事とは!について

 

私も美容師として仕事をしています。

両親の影響もあり中学生の時に美容師になる事を決めました。

 

私の実家は散髪屋なんです!💈

自宅兼職場という環境で幼い頃から両親の働く姿を見て育ちました。

周りにはお寿司屋、酒屋、薬局、クリーニング店、眼科、定食屋…

小さい地域ですが商売をされている方々に可愛がってもらいながら

日々過ごしてました。

 

「早く大人になりたい」子供の頃の口癖でした。

今思うと私の周りの大人の人は楽しそうに仕事をされていたので

早く大人になりたーいって思ったんだと思います。

実際は色んなことがあるとは思いますが、子供の私にはキラキラして見えてました😁

 

私の美容師になると決めた原点は

人の役に立って喜んでもらいたい‼️

という事でした。

 

そしてこの思いを持ち仕事をするようになりました。

今ももちろんこの思いが原点にあるので頑張れるんです^ ^

 

私の読んでいる本にわかりやすく書いてあったので紹介しますね。

 

死事、私事、仕事、志事

 

全て読み方は   しごとです。

 

何も考えずに、作業的にしているのが死事

 

自分の興味や関心のあることだけ(自分の見たい視点や視野だけ)でしているのが私事

 

言われた事だけ(目の前の相手が必要としている視点、視野)をしているのが仕事

 

志を持って事を成す(自らが大切にしている信念、価値観に裏打ちされた志を持って

事をなして行く)のが志事

 

 

例えばトイレ掃除をするということで例えると

 

なぜ自分がしないといけないんだとブツブツ言いながら

自分目線で自分のやりたいようにやるのが死事・私事

 

 

先輩に教えてもらった通りに順番どうりするのが仕事

 

 

トイレを使う全ての方々にとって綺麗な空間であるように

客観的に見て綺麗にしたり、トイレ掃除をきちんとする事が

ほかの仕事にも通じているからと考えてするのが志事

 

 

どの仕事でも同じだと思うのですが、どのレベルで考えて仕事をするかで

変わりますよね。

 

私は昔から影の仕事が好きでした。

 

これをする事で両親が助かるのではないか、近所のおじさんおばさんが

喜んでくれるのではないか

 

(ただ単に褒めて欲しかったのではないかとも思われるかもしれませんが^_^;)

 

 

そんな事を考えて楽しくやってたなーって思います。

 

私の周りには、それに気付いてくれる人がたくさんいて皆声をかけてくれたので

自分のした行動が相手の人に喜んでもらえて、それで自分も嬉しい😆という

今の性格になったんだと思います。

 

もちろん色んな方がいるので、喜んでもらえるどころか嫌がられることもあったので

きちんとリサーチしてしないとお節介で終わり自分も悲しい気持ちになるということは

学びました。

 

長々と書いたのですが、こういう夢があるんだ‼️とか

こうでありたい‼️という志を持って仕事をして、志事したいと思います。

 

だからこそビールの売り子というバイトを通じて、目標を持って頑張っている

オーナーの娘さんの応援をしたいのです。

 

ただ単にお金が欲しい‼️

そんな気持ちでは雨の日も暑い日も頑張れる仕事では無いと思うんです。

 

きっと彼女の将来やりたいこと、なりたい自分像がしっかりあるから

頑張ってるんだと思います。

 

個人的にも仲間とも目標に向かって頑張ってる姿を見て私も明日から

志事をしていきまーす^ ^