ツヤ髪女子の作り方♪♪ みなさんの髪はもっともっとツヤツヤになれる!!

2017-12-18

みなさん、ツヤ髮を意識されたことはありますか??文字通りツヤツヤの髪の毛のことです!

 

 

 

ツヤ髮は、女性にとって良いことがたくさんあるんです!

 

 

 

清潔感を持たれるし、
人から良い印象を持たれやすいし、
若く見られるし、
健康そうに見られるし、
充実してそうだし、
ちゃんと気にかけていることがやっぱり周囲の人に伝わります!

 

 

 

今回は、そんな素敵なツヤ髮女子はどうやって作るのか!?
をご紹介したいと思います!
みなさんの髪がツヤ髮になれますように!
ちょっと長いですが、お付き合いください(^^)!

 

 

 

そもそも何故髪の毛が傷むのでしょうか!?
私生活でも傷む原因が5つあります!

 

 

①シャンプー
シャンプーは髪の毛や頭皮の汚れを落とす為にしますが、実は傷む原因の1つにもなるんです!
まずシャンプー選び。
コーティング剤が入っているモノを使っていると、髪の毛をコートしてしまい
水分補充や栄養補充が出来ないので髪の毛が細くなり傷む原因になります。
もう1つはシャンプーの洗い方です!
水分を含んだ髪の毛はかなりデリケートです!
なのでゴシゴシ洗う事によって摩擦で髪の毛が傷んでしまいます!

 

 

 

②ドライヤー、コテ、ストレートアイロン、ホットカーラー
上記の道具は熱を使う為に髪が傷む原因になります!
髪の毛はタンパク質で出来ており、80度以上の熱を与えると髪の毛の中のタンパク質が固まってしまいます!
コテ、ストレートアイロン、ホットカーラーはわかるけど、
えっ???ドライヤー?と思う方もいると思いますが
実はドライヤーの風の発射口は120度もあります!
髪の毛から約20センチぐらい、腕いっぱいに伸ばして乾かすと傷みにくいですね!ちょっと疲れますが(^_^;)

 

 

 

③自然乾燥、ブラッシング
この2つの傷む理由は摩擦です!
ブラシで髪の毛を無理にとかすと、キューティクルが傷つき傷む原因になってしまいます。
自然乾燥は、濡れている髪の毛はかなりデリケートできちんと乾いた状態で寝ないと、枕との摩擦で傷む原因にもなるんです。

 

 

 

④エアコン、紫外線
この2つが怖いのは乾燥です!
髪の毛の内部の水分を飛ばしてしまう為、
髪の毛が広がったり傷む原因になってしまいます!

 

 

 

⑤ホームカラー
忙しくて家で染めてしまう方がいると思います!気持ちは分かるんですが
実は、、、
ホームカラーはお店で染めるより
7倍〜20倍髪の毛に負担をかけてしまってるんです!
簡単なのが売りですが、実は髪の毛も頭皮も傷む原因になります(;_;)

 

 

 

傷んでしまう原因が分かったところで、じゃあどうすればいいの??ですよね!
次にお家で出来るケアとお店で出来るケアをご紹介します♪

 

 

 

まずはホームケアから!
今回は髪の毛がもともともっている力を引き出して、ツヤを出して行く方法をお伝えします!

 

 

 

髪の毛は表面のキューティクルが整っているとツヤが出ます。
そのキューティクルは髪の内部に栄養と水分が十分にある状態で乾かしてあげると整います。
髪の毛がもっている力を引き出して行くと、自然とまとまりもよく、朝の短時間でも扱いやすい髪の毛になってきます!

 

 

 

実際ホームケアっていっても幅広いようで、パターンは限られています。
基本は3パターン。

①お風呂の中のケア
②お風呂上がりのケア
③その他セットに関わるケア

今回は①お風呂の中のケア(インバス)
これに絞ってお伝えします!

 

 

 

お風呂の中で1番簡単に出来るケアはシャンプーです!シャンプーをするということに関しても色々意見があり、シャンプーの種類も色々あります。
リンスインシャンプーはやめたほうがいいとか、ノンシリコンシャンプーがいい、シャンプーをすると必要以上に皮脂を取ってしまうので毎日は控えたほうがいいとか。

 

 

もともとシャンプーは「押す」を意味するヒンズー語で、それが「マッサージする」の意味で使われるようになり、お湯や薬草を用いた頭皮マッサージをすることから、洗髪剤を指す言葉として用いられるようになり、今にいたります。

 

 

 

最近は特に肩や頭皮がコる人が増えていて、コると血流が悪くなり、良い髪の毛を育てるのは難しくなります。
肩こりなら運動したり、ストレッチしたりと改善が出来ますが、頭皮だけは外から刺激を与えてほぐしてあげないと疲れがたまる一方です。

 

 

 

これはやはりマッサージが必要ということ!
毎日大そうなマッサージは難しいかもしれませんが、シャンプーは出来ます!
毎日出る皮脂を洗い流す。それだけです!!

 

 

 

毎日するにあたって皮脂を取り過ぎないというのと髪のツヤを出すという問題が解決したら、長い目を見たつや髪計画の完成です!!
まずは洗浄力の高過ぎないものを見極めれるようになりましょう!

 

 

 

調べた内容です。

「ビューティ研究 シャンプー」

世の中にあるシャンプーの種類は数えきれない。
色々なメーカーがあの手この手で市場を押さえる為の工夫を凝らしています。

今回はそんなシャンプーの長所と短所をみてみます。

石鹸シャンプー

石鹸シャンプーの長所 
1、生分解性が高く、環境にやさしい。

2、洗浄力が高い。

3、洗い上がりがスッキリして、爽快感がある。

4、天然原料。無添加。

石鹸シャンプーの短所 
1、洗浄力が高すぎ、余分な脂分(皮脂)を取り去ってしまう。

2、洗い上がりの髪の手触りがキシミやすい。

3、洗浄力が高いので、カラー(毛染め)の退色も早い。

4、アルカリ性のため、クエン酸等で中和しないといけない。

5、泡立ちが、温泉などの硬水や頭皮の分泌物の状況で、悪くなる場合がある。

6、フケなどが多くでる場合がある。

7、石鹸カスが残留しやすい。

8、石鹸シャンプーに慣れるまで時間がかかる。

肌には、弱酸性~中性がやさしいです。
普通の方は、アルカリ性の石鹸で洗っても、肌は自然に弱酸性に戻る性質(アルカリ中和能)があるので、
身体を石鹸で洗ってもなにも問題はありません。

しかし、石鹸は、皮脂をしっかり落としてしまう性質があります。

特に、乾性肌、アトピー性皮膚炎の方など、皮脂の分泌の少ない方は、
皮脂を落とし過ぎることや、弱酸性に戻るのに時間がかかるので、
アルカリ性のものは避けた方が良い。

ノンシリコンシャンプー

ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコンという言葉がつく成分が入っていないものがノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーの長所
1、洗い上がり軽やか

2、髪がペタンコになりにくい

3、サラサラ

4、自然派コスメ好きには安心

ノンシリコンシャンプーの短所
1、質感がパサパサ感じる

2、指通りが悪い

3、トリートメントにはシリコーンが入っている場合が多い

オイルシャンプー

通常のシャンプーは水に界面活性剤を溶かしたものが主成分ですが、オイルシャンプーは植物由来のオイルが主成分で、このオイルそのものに洗浄力があるので、髪や頭皮に優しく汚れを落とすことができます。なので、界面活性剤が使われていない。

オイルシャンプーの長所

1、界面活性剤が入っていないので、頭皮・髪の毛に優しい

2、オイルが天然のコーティング剤になる

3、オイルそのものに育毛効果がある

4、オイルの有効成分により、フケや痒みを抑える効果もある

5、オイルシャンプーのアロマで癒やされる

6、価格が手頃で使いやすい

オイルシャンプーの短所
1、オイルの配合量により、頭皮に残留しやすくなる。
2、オイルコーティングにより、カラーやパーマのかかりが悪くなる

アミノ酸シャンプー

アミノシャンプーの長所
1、アミノ酸は髪や頭皮、人間の身体に身近な成分である為、自然な洗い上がりで頭皮、髪の毛が健やかな状態に保てます。

2、保湿性があり、洗い上がりはしっとりとしなやかなしあがりになる為、乾燥などによるパサつきが気になる人にもあっています。

3、水の性質に左右されることなく泡立ちがいい。

4、生分解性に優れている。

アミノ酸シャンプーの短所
1、洗浄力が弱い為、他のシャンプーより丁寧に洗う必要がある

2、整髪料が落ちにくい

3、保湿性が高く、重たくなる

4、爽快感を感じにくい

5、値段が高くなる

以上がシャンプーの種類による長所と短所です。 なんとなく違いがわかりましたか?

 

 

 

そして、今回は外からのツヤではなく、髪の毛がもともと持っている力を生かすという点で見ると、やはり毎日洗って綺麗な髪の毛を維持するのに最もあっているのは、最後のアミノ酸系のシャンプーではないでしょうか?

 

 

 

 

洗浄力が高いと頭皮が乾燥するのはもちろん、シャンプー中に髪の毛から栄養が漏れてしまうのでなかなか髪の毛の持っている力を発揮できないのが現状です。

 

 

 

毎日使うものは頭皮や髪の毛に優しいものをぜひ使ってみてください!!

 

 

 

お店でもアミノ酸系のシャンプーを取り入れています。
毎日洗う中で、頭皮や髪の毛をいたわりながら、洗うごとに調子を整えていくシャンプー。
洗い始めからキューティクルを整えて必然的にツヤが出るシャンプー。
シャンプー自体が栄養の塊みたいなモノで、勿体無くて泡だてたまま時間を置くこともしばしば!
下手に育毛剤を使うより良い髪の毛を生やしてくれそう(^^)
ホントにシャンプーはすこしの違いで、髪質が大きく変わります。

 

 

まずはインバスで、ツヤ髪を目指しましょう!大人のツヤ髪女子は毎日を賢く過ごします!少しの工夫で他の人との差をつけて行きませんか(*´∀`*)?

 

 

 

 

次にお店で出来るケアです♪

乾燥した髪の毛は髪の表面のキューティクルに穴があき内部の栄養分が
抜けている状態で、水分が維持できずしなやかさが無くなってしまい
パサついたりうねったり静電気が起きやすくなってしまいます。

 

 

 

スーパーカットではそんな悩みを解消出来るトリートメントを用意してます。

 

 

 

①エンジェルトリートメント

髪の毛の主成分タンパク質を髪の毛内部、キューティクルに補うトリートメントです。
タンパク質を細かくしたものがアミノ酸なのですが、プラスとマイナスのアミノ酸を髪の毛の内部ので結合させてタンパク質を作り補強します。
キューティクルの傷ついていた所にもこのタンパク質がくっいてくれて補強してくれるので表面が整い髪の毛がツヤツヤになりますよ〜😊
綺麗になって天使の輪ができるのでエンジェルトリートメントと言います。

 

 

 

②ニュートリション

英語で栄養という意味です。エンジェルトリートメントの時のタンパク質とは違うタンパク質を与えます。
コラーゲンタンパク質をたっぷり髪の毛に与えて閉じ込めるので髪の毛がしなやかになります。

 

 

 

③オゾンパーマ

実はオゾンパーマも栄養を与えながらかけるのでトリートメント効果があるんです。
ニュートリションの時のコラーゲンタンパク質を髪につけてからパーマをするので
しなやかで艶のある髪の毛になります。

 

 

 

カラーをされている方には是非一緒にさせていただきたいメニューです。
もちろんカラーをされていない方も是非してみてください‼️

 

 

 

いかがでしたか??長くなってしまいましたが、ツヤ髮女子は1日にして成らず!です!
ですが、難しいことばっかりではありません✨日頃のケアを少し変えることから始めてみませんか??

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^▽^*)